「人」講演。無事に終了。

 

 今回、社会福祉法人明桜会「すたじおぽっち」にて、講演をさせて頂きました。

 はじめは、どのような話にするのか、自分でもテーマが数個あり

 当日まで、考えましたが、結局「人」でした。が「作品」も少し。

 スタッフにも告げていない「もの」もしっかりお話の会に入れました。

 それでは、少しその様子を・・

 

 実は今回、次女もお手伝いに来てくれました。

 はじめ、お父さんの「公園に行く?」と。即答で「行く!」だったのですが

 「講演違い」と後でわかったらしく、でも、「行く!手伝う!」というので連れて行った次第です(苦笑)

 

 すたじおぽっちに着いて、しっかり次女もお手伝い。

 

 受付も、面白く、楽しく、飾って頂きました。

 

 感激したのが、すたじおぽっちの利用者さんが、僕の似顔絵を描いてくれていました。

 かなり似ているし、かなり大きいし、かなり絵のタッチがイケテマす。

 

 

 早めにセッティングが終了したので・・・

 

 縄跳びをさせて頂きました!!

 

 

 

 

はい!講演スタートです。

 

 

司会は、すたじおぽっちの室本さん、緊張しながらも、堂々としっかり

伝えてくれています。

 

 

 

室本さんのパスを受け、新川が話しだします。なんかお腹がでてきたなあ〜

机が、ぐちゃぐちゃだなあ〜なんて、画像みながら・・でもしっかり、お話・お話。

 

 

当日、みなさんが真っ直ぐ、聴いて下さっていました。本当に本当に感謝です。

 

 

川本も、しっかり。お話。お話。

片山のスタッフは、もうみんな話せるんじゃないかな〜なんて考えながら聴いているところです。

 

 

久保も、しっかり、作品だしの役目を終え。なんだか成長しました。うん。うん。

 

 

講演も終盤。 撮影は多分、川本。いつも、なんかヘンテコなショットを残します。

手がヴォアっとなっていますが、何を話した時かは、覚えてません・・・

 

 

 

最後のお話、これも、手から何か光線は出てません。が、すべて全身全霊でお話しさせて頂きました。

なぜ、立っているかも、覚えていません・・・

 

今回は、伝えたいことをすべて伝えました。独演は、かなりの力がいりますが、2時間しっかり努めさせて頂きました。

 

明石の土地で、話すのは初めてでした。実際のところ、これからどんどん耕していく土壌だと感じましたが

やる気のある、若い方々のパワーが、それを支えています。

将来性のある地です。

もっともっと、偉そうですが、応援したいです。

 

今回の講演は・・

いつも、言わないことも

いつも、言ってることも

いつも、使わないような言葉で

いつも、使っている言葉以上に品もよくしたり

でも、すべての新川を久々に出し切った会でした。

みなみなさま、お聞き苦しい点もあったかと思いますが、最後まで温かく、長時間席に座って頂いたこと、

うれしく思います。多謝。

 

 

最後に、打ち上げ。スタッフの榎もしっかり片山工房の利用者さんを見送り、間に合いました。

いっしょに打ち上げ。

すたじおぽっちの、中島さん、市川さんにも大変お世話になりました。

お心遣いに感謝です。

 

 

 

最後にネームプレートをぽっちの利用者さん、つくって頂いてました。

次女、とうとう、片山のスタッフになってます。(苦笑)

印刷ではなく、ものを「つくる」温かさを再確認した日でもあります。

これからの、講演はこれを持参しようかと密かに思っています。(微笑)

 

今回の講演の機会を頂いた、すたじおぽっちさん。

本当に、あたたかい会を用意してくれて

ありがとう〜〜〜〜

 

見に来て頂いたみなさま、気にかけて頂いたみなさま。

ありがとうございました!!!

 

 

 

なにか、伝わってくれたら

うれしいな。

 

 

 

そんな日でした。

 

 

 

 

 

しんかわ しゅうへい