「片山でおでかけをしました   ーお好みと鉄人ー」

いつも片山工房に来てくださっている方々との交流を、片山工房のある地域、長田でなにかできれば!長田のおもしろさをじわじわと感じてもらえれば!

そう思い、スタッフや介助の方含め総勢14名で、長田の町を一日歩いてみることになりました。

 

片山工房にとって、初の外出イベント!!

 

おでかけ当日はとってもいいお天気!

みんな晴れ女、晴れ男!!

 

まずは。

長田には星の数ほどあるんじゃなかろうかと思う、お好み屋へ。

豚焼き、ねぎやき、そばめしに。鉄板も熱くなってきた。

 

注文したカルピスを飲まずに待っておられた杉山さん。

 

スタッフ「カルピス、のんでいいんだよ?」

杉山さん「・・・榎さんの号令があってから・・・」

号令?

 

しまった!みんな食べることに夢中になって忘れてたっ!!!

今から乾杯しましょう!!

 

かんぱーい!!!

 

 

今回入ったお店のお好み焼きは、山芋たっぷりでふわふわのもの。

一枚でも充分おなかいっぱい・・・え、そんなことはない???

「豚玉のトッピングは肉で!」

 

 

あっつあつだけど、おいしい!今年片山工房に来られた宮脇さん。

このお出かけの日を楽しみにされていました。

 

実はお好み作りの名人だとか!鈴木さん。

 

 

おなかもいっぱい、そろそろまちあるきに。

商店街へ。

 

 

本町筋商店街。

アーケードにはまっかなビッグハートが。

ものづくりをする人がだんだん集まりつつあるこの地域。地域の人が作った怪獣のフィギュアなどが展示されています。

 

お次は六軒道商店街。通称「ろっけん」は道幅が六軒分あることから。

「震災前はもっとお店が開いてたんだけど・・・」

昭和の時代はすれ違う人と人の肩がぶつかるほどの賑わいだったといわれています。

映画「クローズ」のロケ地にもなっていました。

 

 

 

人の多さにびっくり

六軒道筋商店街の中間あたりからは、毎月恒例のフリーマーケットが開催中。

安くて、いいものを!

掘り出し物に夢中になっていくみんな・・・目が真剣・・・

 

 

 

ちょっと休憩。

この近所のお好み屋のおばちゃんと。愛犬を抱いてみんなと気軽にお話してくださいました。

 

ワンちゃんとの別れも惜しみながらも、最後は大正筋商店街へ。

この辺りの建物ははずいぶん新しいです。

二号線おりて、なかなかこのへんまでこないねえ、と齋藤さん。

 

ここまで歩いて一時間!

短いようで、長い。

それぞれの商店街に生活の歴史がありました。

そして、地域の皆さんの温かさ。

おつかれさまでーす!

 

実は普段みんなで集まることがないので、こうして集合写真を撮るのは

とても珍しいのです。

今回参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

これを機に、また長田の町を探索していただければと思います。

 

あー・・・よかった、いい一日やったなー・・・

 

            *

            *

            *

 

三日後。

「おこのみ、またつぎも、やります」(by 杉山さん)

 

はやっ!

 

くぼはるか