about me ~“わたし”を知って~ 講演報告

 

about me わたしを知って~

 

 

とても、深い作品展の会場で、講演を行いました。

満席、ありがたい限りでした。実際に伝えようとすることは、

伝わらなければ意味がなく、

今回は「障害のある方のアート活動に必要なこと」と題して、

90分しっかりお話しさせていただきました。

 

 

多分、僕は「人が軸」しか話していません、

でも「人」だけでも成立しない事もあります、

理論・情論・倫理、人は理由を求める動物かも知れません、

あるべき姿の本質を見抜くには、

一定の停滞する時期が必要であると考えています。

 

 スタッフの榎がしっかり、人を話してくれました。

 

 

 

 スタッフの川本も丁寧に作品と人との繋がりを話してくれました。

 

 

  スタッフの久保も一所懸命、頑張ってくれました。

 

今回のお話しは、とても明確に端的に、

必要以上にはなさないこともメッセージになると感じています。

 

片山工房の実例ですが、お話しがしにくい方が多い傾向があります。

アート活動以前に、自分の活動を正したい方が面談に来られます。

それが、片山の最大のミッションです。

絵がうまくなりたいとか、公募展で入選したいとか、

アーティストになりたいとか以前の、「人」として動きたい。

その感情が今の場を支えていると信じています。

信じる事は手をださないこと。

スタッフには直感に頼ってもいいが、

感情で決める事は避けてほしと願っています。
厳しい言葉かも知れませんが「情」では成立しない世界です。

テクニカルなアート活動のお話しではなく、

真実と事実を見極めて、

通われている方の本当のしあわせを模索して行く事が、

地道ではありますが、本心に近い場までたどり着ける事かも知れません。

 

この場をお借りして、企画なされたみなみなさま

そして、会場に足をお運び頂いたみなさま

気に留めて頂いたみなさま

構成展示や受付、進行に携わられたみなさま

 

そして、出展された「ひと」と紡いだ「人」に敬服しています。

 

本当に、その場でのお話しをさせて頂き

ありがとうございました。

 

作品展の概要はこの度は書いておりませんが

言うまでもなく、

強烈に心を動かされた展覧会でした。

 

 

しんかわ拝