振り向いて微笑むこと

 

 

この2年とても険しく、

そしてスピートのある歳月だったと思う。

これも、ひとえに、僕の周りの方々の「チカラ」に過ぎない。

常に判断「ジャッジ」する立場ではあるが、

皆を信じることで乗り越えて来たように思う。

色々なものを削ぎ落とし、マイナスまで引き算をして足し算を充てていた。

 

最近とても思う事、

それは「その場」「この場」の状況を見失わない事。

自分の足元には、とても綺麗な花がたくさん咲いている事。

身の丈を知る事。

近くの笑顔を見つめる事。

何事もながく継続するには、地味で地道で丁寧な事。

ハリボテにならない事。

遠くを見つめながらも、近くの声を聞ける事。

自分である事。

波に乗るのではなく、浜辺にある貝殻を拾う事。

山の頂上を目指すのではなく、山道を楽しむ事。

落ち着いて手紙を書くこと。

 

足るを知る事。

 

ディズニーランドが好きな事、でももっとももっと近くの公園が大好きな事。

 

ハウツー本でありがちだが

自分らしく過ごす事。

そして、もう一度、自分であること。

 

奥さんの口癖 「ワンデイ ワンシング」

「一日ひとつだけ何か出来たらそれでいいこと」

 

自分をデザインすること

 

整えることを

 

感性が新鮮でいること

 

色々な「事」を素直に感じる事

 

半径3メートルを温める事

 

 

そうすれば、足が止まる

そして必要な景色が現れる

 

 

 

 

ブレーキを踏めば未来が見えること

 

 

 

振り向けば微笑むことができること

 

 

 

 

しんかわ