失うことで「均衡する」

 

まあ、エッセイ風になるのか分からないが、得ているものより失うことが多い、

44歳なのだが、42歳くらいからギラギラした感覚を失った風、

挑戦を失い平安を得た風、ワクワクを失い不安を得る風、

 

そんな心境で2年ばかし来ていたのだが、

あるとき、ふと障害って、福祉って、

アートって、生業って、社会で対応するって、

もがくって。。なんなんだろうと感じていた、

 

15歳くらいに社会の敷いたレールから脱線したのだが、

その時の開放感と明日への絶望感をまじまじと、

いつも手のひらをみると感じる。生命線って何処だっけって。

 

長女が15歳になっていて、とても社会と共存している、

素直にすごいなあと関心し、ある種の達成感をまじまじと凝視する。

 

言葉は悪いが、日々生きることは刻一刻と生命を失っている。

 

人は生き抜くため、生ききるために議論し解決し

自分自身のよりどころ(存在意義)を確保するため「持論」を武器に立ち振る舞う。

 

先日、障害者芸術の入門と言うタイトルでトークをした。

これに関しての報告は次回にしたいが、

そのとき感じたことは「まじまじと生きる」これに尽きる。

ある方はそれを「自己満」と言い放った。

人は誰を意識し、誰に影響され、誰に認められ、誰と暮らすのか。。

ながい目で見た時に、その起伏が平坦であればある程、満ちるのではないか。

失うと言うことは、自然に平坦に戻ることであり「均衡する」

幸福とは「均衡」が寄り添う言葉のように感じる。

 

最近ラクになる言葉や、あえて逆説を唱えられ、

楽にさせてくれようとして頂けることが多々あるが、

その一時の開放感よりも、

明日への絶望感が生きる証明であり、

「均衡」であることに、じわりと気付いている。

絶望感とは、望みを絶つと書くが、

これが本質であり「まじまじと生きる」につながる。

ま、失うことは、みちること。

 

とうとう何か掴めて来た感はあるのです

 

 

また、書きます。

 

 

 

しんかわ