灯す

 

年初め、色々なことが日本各地で起こった。

 

人は「心」が重要だと思っている。吐き出す心、嘆く心、すがる心、怯える心。

うれしい心、楽しい心、心とこころ。

 

心と言う字は、象形文字の心臓からきていると聞いたことがある。

人の中心。

 

その中心が揺らぎそうな、年明けだった。

 

でも、とても大切なことは、その中心をあたためること。

 

火を灯すこと。

 

僕ができることは、些細なことだけど。

 

今年は、あなたの灯すことに専念したい。

 

母がいつも言っていた、家は貧しいけど、心を貧しくしたらあかんよと。

そして、周りの人の心を寂しくしたらあかんよと。

 

心はお金では買えない時もある。

 

心の豊かさを今一度、考えたい。

 

心。

 

しんかわ